mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターはこうして作っている!裏側の製作風景(裏事情も)

ギターのバインディング製作風景です。 これがかなりの重労働なんです。絶対に隙間ができては行けないので、力ずよくピッタリと。 かといって力を入れすぎて素材(ウッド)が割れてしまわないように。 超高級素材(50万円以上するようなギター)は杢が均一で細か…

楽器は大地の贈り物!音楽を楽しむ為に、地球環境を考えてみよう!

ギターは希少木材でできてます。 その製造工程をマグロの刺身で例えるなら、 トロを切り取ったらその他は廃棄処分(焼却処分) 実際そんな感じです。 毎日大量の希少木材が産廃されています。 エボニー、ローズウッド、マホガニー、ハカランダ、、、 毎日こう…

練習を飛躍的に効率よくするもの!まさかのあれだった!

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 ギターもっと上手くなりたい! そんな方におすすめ…

うまく押さえられないのはギターのせいかも?お下がりのギター使ってる方は必見!?

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 今回の内容は 古いギターをお下がりで貰って始めた…

えっ!?塗装は薄いほどいいというワケじゃない?!

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 今回お届けする内容は以下の2点です。 そもそも塗装…