mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの塗装の話4.2 真打登場!ポリウレタン!!

motto楽しいギターの世界へようこそ、元ギター職人、ギター評論家のアッキーです。 前回まで長々とラッカー塗装とポリエステル塗装の比較をしてきました。 まとめると、塗装面の厚みは塗料の違いより、会社として、作り手の技術といった”ヒトと社会”の都合に…

ギターの塗装の話4.1 会社と塗料と厚みの関係

《前回からの続き》 「じゃあ薄く仕上げればいいじゃないですか!」 違うのです、ギターは楽器ですが、企業が経済活動として作成している工業製品なのです。 音色がより響くようにと、作るものもあれば 売りやすい、買ってもらいやすいようにという前提で作…

ギターの塗装の話3、厚塗りって?ポリってなに?

mottoたのしいギターの世界へようこそ。 ギター評論家のアッキーです。ギターの練習の合間のハシヤスメとして読んでいただけたら嬉しです。 ギターに関する学術的な知識が記載されたブログは多いので、ここでは実際に17年間ギターを作ってきた私の感じている…

ギターの塗装の本当の話,2

アッキーの知っているギターの世界へようこそ! ギターは楽器ですが、企業という組織が商売のために製造販売している製品です。 芸術、文化の側面と、経済活動のバランスなのです。 学術的にはそうなのかもしれないけど、実際は、、、 会社として工場で製品…

ギターの塗装の本当の話,2

アッキーの知っているギターの世界へようこそ! ギターは楽器ですが、企業という組織が商売のために製造販売している製品です。 芸術、文化の側面と、経済活動のバランスなのです。 学術的にはそうなのかもしれないけど、実際は、、、 会社として工場で製品…

ギターの塗装について本当の話

私は2つのメーカーで合計17年間ギターの塗装を担当していました。 自身のモデル、アッキーモデル制作中の1コマ ギターの塗装は大きく分けて シェラック ラッカー ポリウレタン ポリエステル 代表的なのがこの4種類です。シェラックはクラシックギターでは採…

ギターのボディ材問題。ガット弦がナイロン弦に変革したように

*練習のハシヤスメ 《ギターは大木でできています!》 ギターが現在の形になったのが約200年前のこと。 C.F. マーチンが開発したXブレーシングフラットトップ、金属弦の”今のフォークギター“になったのが約100年前。 ポップスを奏でる楽器の代表格になった…

番外編!日本製?米国製?特徴はあるの?

《結論》 造られた国で選ぶ時代はとっくの昔に終わっていますよ!! とりわけ日本の根拠の無い『信頼のmade in Japan』神話にボクは警笛を鳴らしたい! あと、アメリカの老舗メーカーに対する盲目的な信頼にも警笛!!! 『〇〇大学卒なら間違いないでしょ!…

ギターを買ったら、クリーニングクロスを買おう!

ギターの練習楽しいなぁ〜♪(´ε` ) ギターを弾くには各弦のチューニング(音を合わせること)をしないといけませんよね。 手の汗や、歌たりしてツバも飛びますから、キレイに拭き上げてあげましょう。 《結論》 ということで、ギター本体の次に大事なアイテ…

mottoギター入門!教則本は後まわしでいい!?

せっかくギター買ったんだから練習しなきゃ! そうみんなが思う事でしょう、そして 入門書を順にやっていくのが楽しい人 基礎練習がつまらない人 このパターンに分かれます!もちろん入門書を順に追うのが楽しかったのにある時壁にぶち当たって、基礎練習が…

motto自由に!教則本に縛られるな!

あいみょんみたいな事してみたい! あなたはそう思って、ギターを買いました。よし、練習するぞ!と、いうわけで合わせて“ギター入門”の本も買ってきました。 大体どの教則本も1番初めはギターの部位の名称と、ギターを弾く時の姿勢、構え方が載っていること…

ギターを始めたあなたへ!大丈夫だよを届けたい!

D'Addario ダダリオ クリップフリーチューナー クロマチックタイプ NS Micro Clip Free Tuner マルチカラーディスプレイ PW-CT-21 (取付ネジ2本付属) 【国内正規品】 発売日: 2018/04/17 メディア: エレクトロニクス ⬆️これすごく欲しい!よくないですかこれ…

失敗しない初めてのギター選び!

ギターを始めてみたい!! 『とりあえずギターっていくらくらいなの?』 ってAmazonで検索したら1万円くらいから何十万円もするものまでいっぱいあって目がグルグルまわっちゃっうよね? 安かろう悪かろうは避けたいし、、、かと言っていきなりそんなな高い…

ようこそ!アコースティックギターの世界へ

D'Addario ダダリオ クリップフリーチューナー クロマチックタイプ NS Micro Clip Free Tuner マルチカラーディスプレイ PW-CT-21 (取付ネジ2本付属) 【国内正規品】 発売日: 2018/04/17 メディア: エレクトロニクス はじめましてアッキーです。 では、初め…