mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

ピックガード有る?無し?問題

こんにちは、元ギタークラフトマン(歴17年)のアッキーです。

 

さて、今回はギターのピックガード必要?不必要?問題です。

 

この話題で1番あがるのはエレキギターの、レスポールモデルのピックガードいる?いらない?の問題ですよね

 

f:id:HotButterClub:20200526171808j:plain

 

f:id:HotButterClub:20200526171825j:plain

ちなみに私はレスポール使ってますけど、ピックガードいらない派です(╹◡╹)

 

 

でも今回はアコースティックギターのお話です!

 

アコースティックギター のピックガードはレスポールモデルと違って付けたり外したりが容易ではないですよね。

 

有るものはあるままに、無いものはないままに、それが普通です。

 

クラシックギターはピックを使わないのでもちろんピックガードなんてないんです。

でも、フラメンコを演奏する方たちは激しい手つきで弦を叩くので楽器保護のためにゴルぺ板と呼ばれる透明な保護シートを貼るんですよね。

 

フォークギターだと近年のフィンガーピッキングブームもあってピックガードの無いスタイルのギターも増えています。

 

また、これは昔から論争があるんですが、ギターの響き方を決める表甲(トップ板)の振動を固く厚いピックガードが邪魔しているという説です。

 

それは一理あると思います。

 

クラフトマン時代に作成したハカランダの極薄ピックガードが愛機には似合わなかったのでし最新のアイテムを導入します。

f:id:HotButterClub:20200526164215j:plain

そこで私は導入しました!現代のピックガードを!

 

スマホの画面保護フィルムです!!(硬度H3)100均で買ってきました。

f:id:HotButterClub:20200526163840j:plain

ペラペラの薄口柔らかい素材ですが相当傷に強いです。

 

音色の響きに影響せず、傷から守り、見た目を変えない!そして価格100円!!

 

サウンドホールに合わせて端をハサミでカットするだけです。

f:id:HotButterClub:20200526163919j:plain

粘着剤で張り付いているわけでは無いので、塗装との相性を気にすることもなく、脱着も超超用意です。

f:id:HotButterClub:20200526163958j:plain

こんなにもピックガードに適した素材が他にありますか?ボクは無いと思います!

 

是非おすすめです!