mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

アコギ弦のゲージ問題

こんにちは、元ギター職人(歴17年)のアッキーです。

 

今回は弦のゲージについて僕が思うことを書きます。

 

f:id:HotButterClub:20210111153506j:image

ボクは基本エクストラライトゲージです。たまにライトゲージにします。

最近ライトゲージを張っていて、エクストラライトに戻そうと思ったので今回コラムを書こうと思いました。

 

 

アコギの弦選びの際について回る問題でライトゲージ一般的説です。というのも、ライトゲージを普通としているのは出荷時のメーカー側の都合で、その後そのギターがあなたの物になったならあなたの好みのゲージを張ればいいだけで、あなたの普通で使えばいいだけなのです。

 

ですが、ライトゲージが普通なんでしょ?という刷り込み、概念、押しつけの普通に一生懸命自分を合わせようとしている方にちょいちょい出逢います。

 

指が手が辛いならエクストラライトにしましょう。

 

弦のゲージの説明をする際に、音が細いor太い、音の伸びなどが記載されますが、それは機械的に弦を振動させた時の話で、

 

結局音というのは弾き方(ピッキングの仕方など)で作るものだと思います。

 

アコギで押弦がきついと感じている方は、迷わずエクストラライトの弦をお勧めします。

でもライトゲージの音の方が好きだから、、、という方は弦の硬さに慣れるまで半音下げチューニングで使うのをお勧めします。

 

とにかくいっぱい色々試して1番弾きやすい状態を探究してください。

 

多数派や、一般的に、なんて言葉にとらわれず、自由に自分の思った方向でギターを楽しんでください!!