mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

サンバーストカラーの塗装方法!こんなカラーのネックはいかがですか?

自作のオリジナルモデルのギターです

ヒールとヘッド裏ば割と濃いブラウンです
ネックの中央は楕円形に結構薄いイエローです
その2色を繋ぐようにレッドを吹き付けています

どうですか?
このナチュラルなグラデーションのバーストカラーのネック

ほれぼれ✨(自画自賛)

 

f:id:HotButterClub:20200511075746j:plain

売店さんからはホンジュラスマホは木目を売りたいから無着色しか❌と言われ

営業担当からは、何か傷を隠す為に色つけてんだろ?と言われ

結局このネックのカラーは日の目を見ることの無かったので

自身のオリジナルモデルに採用しました

カッコイイと思うんだけどなぁ~

 

f:id:HotButterClub:20200511080015j:plain

こうゆう色の時は、

・7割がたブラウンを吹き付ける
(ヘッド裏、ヒール)

・その上からレッドでバーストの形を整形する(ヒール、指板サイド)

・全体に薄くイエローを吹き付ける

・ほんの少しだけヘッドの先とヒールのきわをブランウで整える(しなくてもいいくらい)

 

ボディトップのチェリーサンバーストなど、赤みを強くしたいときには外側の赤を最後に吹き付けて輪郭を作ります。

 

 

その上からトップコートを吹き付けます。

この際にトップコートのシンナーの成分で多少下地の色が溶けます。

そのあたりまで予測して分かった上で着色をするんですよ(╹◡╹)

 

ギターは見た目で選ぼうd(^_^o)

 

 

 ホットバタークラブ;アッキーのおすすめギター弦です。

コーティング弦が“好きではない方“なら、これしかない!!