mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピックガード有る?無し?問題

こんにちは、元ギタークラフトマン(歴17年)のアッキーです。 さて、今回はギターのピックガード必要?不必要?問題です。 この話題で1番あがるのはエレキギターの、レスポールモデルのピックガードいる?いらない?の問題ですよね ちなみに私はレスポール…

サンバーストカラーの塗装方法!こんなカラーのネックはいかがですか?

自作のオリジナルモデルのギターです ヒールとヘッド裏ば割と濃いブラウンですネックの中央は楕円形に結構薄いイエローですその2色を繋ぐようにレッドを吹き付けています どうですか?このナチュラルなグラデーションのバーストカラーのネック ほれぼれ✨(自画…

ギターはこうして作っている!裏側の製作風景(裏事情も)

ギターのバインディング製作風景です。 これがかなりの重労働なんです。絶対に隙間ができては行けないので、力ずよくピッタリと。 かといって力を入れすぎて素材(ウッド)が割れてしまわないように。 超高級素材(50万円以上するようなギター)は杢が均一で細か…

楽器は大地の贈り物!音楽を楽しむ為に、地球環境を考えてみよう!

ギターは希少木材でできてます。 その製造工程をマグロの刺身で例えるなら、 トロを切り取ったらその他は廃棄処分(焼却処分) 実際そんな感じです。 毎日大量の希少木材が産廃されています。 エボニー、ローズウッド、マホガニー、ハカランダ、、、 毎日こう…

練習を飛躍的に効率よくするもの!まさかのあれだった!

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 ギターもっと上手くなりたい! そんな方におすすめ…

うまく押さえられないのはギターのせいかも?お下がりのギター使ってる方は必見!?

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 今回の内容は 古いギターをお下がりで貰って始めた…

えっ!?塗装は薄いほどいいというワケじゃない?!

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 今回お届けする内容は以下の2点です。 そもそも塗装…

倍音が豊かすぎるのも困り物?!

みなさんはフレットラップというアイテムをご存知ですか? 島村楽器楽器で1700円で購入しました。 タオル生地でできています。 これをどう使うかというと ナット真上あたりからヘッド側に巻き付けます。 『何のために???』 そこです、それが知りたい…

日本人は保守派が多い?ギターの世界もガラパゴス日本

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 突然ですが、あなたはいくつギターのブランドをご存…

メーカーとブランドと工場

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 《今回は業界裏話です》 私がギター工場に始めて勤…

ピック選びはシャーペン選びと同じ?当て方は消しゴム?

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 ピッキングを意識しよう! ピックの硬さや大きさ形…

春です!ギターの弦を張り替えよう!

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 春ですね弦を交換して気分新しくいきましょう! 気…

ギターの作りを料理に置き換えて考えてみよう!

Kyser (カイザー) クイックチェンジ カポタスト 6弦アコースティックギター用, 黒, KG6B メディア: こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学…

サウンドホールを覗いてみよう!

【国内正規品】 Elixir エリクサー アコースティックギター弦 2セット+1ボーナスセット 2019年製 NANOWEB 80/20ブロンズ Light .012-.053 #16539 日本製蓄光ピック付き 発売日: 2019/12/07 メディア: エレクトロニクス motto楽しいギターの世界へようこそ。 …

なんでサウンドホールって丸いの?

D'Addario ダダリオ ヘッドストックチューナー クロマチックタイプ NS Micro Headstock Tuner フルカラーディスプレイ PW-CT-12 【国内正規品】 メディア: 付属品 motto楽しいギターの世界へようこそ。 こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。…

ギターの弦を変えるタイミングはいつか!

motto楽しいギターの世界へようこそ。 こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。 今回はYouTub…

何でギターって瓢箪みたいな形なの?世界一ざっくり説明します。

D'Addario ダダリオ クリップフリーチューナー クロマチックタイプ NS Micro Clip Free Tuner マルチカラーディスプレイ PW-CT-21 (取付ネジ2本付属) 【国内正規品】 発売日: 2018/04/17 メディア: エレクトロニクス ⬆️ これすっごく欲しい!どう?これよく…

上手になることより大切なこと

motto楽しいギターの世界へようこそ。 こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなる為のギター講座を開いています。 今回は私…

ギターはマラソンのように

motto楽しいギターの世界へようこそ。 こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなる為のギター講座を開いています。 みなさん…

ギター練習のハシヤスメ、私のスマホ録音

motto楽しいギターの世界へようこそ。 こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなる為のギター講座を開いています。 今回は、…

ギターmotto楽しく!上達のコツ教えます。

motto楽しいギターの世界へようこそ。 こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。 私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなる為のギター講座を開いています。 さて今回…

ギターストラップは醤油!?

みなさんギターを楽しんでますか? mottoギターを“気軽に”たのしむ人を増やしたい!その思いで17年のギター職人生活を辞めてギター評論家に転身したアッキーです。 《質問します》 みなさんはおうちでギターを弾くとき イスに座って 床に座って 立って どの…

ギターの塗装の話4.2 真打登場!ポリウレタン!!

motto楽しいギターの世界へようこそ、元ギター職人、ギター評論家のアッキーです。 前回まで長々とラッカー塗装とポリエステル塗装の比較をしてきました。 まとめると、塗装面の厚みは塗料の違いより、会社として、作り手の技術といった”ヒトと社会”の都合に…

ギターの塗装の話4.1 会社と塗料と厚みの関係

《前回からの続き》 「じゃあ薄く仕上げればいいじゃないですか!」 違うのです、ギターは楽器ですが、企業が経済活動として作成している工業製品なのです。 音色がより響くようにと、作るものもあれば 売りやすい、買ってもらいやすいようにという前提で作…

ギターの塗装の話3、厚塗りって?ポリってなに?

mottoたのしいギターの世界へようこそ。 ギター評論家のアッキーです。ギターの練習の合間のハシヤスメとして読んでいただけたら嬉しです。 ギターに関する学術的な知識が記載されたブログは多いので、ここでは実際に17年間ギターを作ってきた私の感じている…

ギターの塗装の本当の話,2

アッキーの知っているギターの世界へようこそ! ギターは楽器ですが、企業という組織が商売のために製造販売している製品です。 芸術、文化の側面と、経済活動のバランスなのです。 学術的にはそうなのかもしれないけど、実際は、、、 会社として工場で製品…

ギターの塗装の本当の話,2

アッキーの知っているギターの世界へようこそ! ギターは楽器ですが、企業という組織が商売のために製造販売している製品です。 芸術、文化の側面と、経済活動のバランスなのです。 学術的にはそうなのかもしれないけど、実際は、、、 会社として工場で製品…

ギターの塗装について本当の話

私は2つのメーカーで合計17年間ギターの塗装を担当していました。 自身のモデル、アッキーモデル制作中の1コマ ギターの塗装は大きく分けて シェラック ラッカー ポリウレタン ポリエステル 代表的なのがこの4種類です。シェラックはクラシックギターでは採…

ギターのボディ材問題。ガット弦がナイロン弦に変革したように

*練習のハシヤスメ 《ギターは大木でできています!》 ギターが現在の形になったのが約200年前のこと。 C.F. マーチンが開発したXブレーシングフラットトップ、金属弦の”今のフォークギター“になったのが約100年前。 ポップスを奏でる楽器の代表格になった…

番外編!日本製?米国製?特徴はあるの?

《結論》 造られた国で選ぶ時代はとっくの昔に終わっていますよ!! とりわけ日本の根拠の無い『信頼のmade in Japan』神話にボクは警笛を鳴らしたい! あと、アメリカの老舗メーカーに対する盲目的な信頼にも警笛!!! 『〇〇大学卒なら間違いないでしょ!…