mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

楽器は大地の贈り物!音楽を楽しむ為に、地球環境を考えてみよう!

 

ギターは希少木材でできてます。

その製造工程をマグロの刺身で例えるなら、

トロを切り取ったらその他は廃棄処分(焼却処分)

実際そんな感じです。

毎日大量の希少木材が産廃されています。

 

f:id:HotButterClub:20200420100939j:plain

エボニー、ローズウッド、マホガニー、ハカランダ、、、

毎日こうして大量に端材が出ます。焼却処分として産廃業者が回収にきます。それが現状です。

 

 

これからの時代

音楽と楽器と産業、

作る人使う人、 関わる全ての人が意識を変えていかなくてはいけなと思います。

スペックの文字情報では無く

実際に楽器の造り、音の響きで選ぶ事が何より大切だと思います。

 

環境問題を受けて今後新素材を採用するメーカーがどんどん増えます

それは従来よりもっともっと適した素材が発見されると言う事だとも思うんですよ🎵

 

弦が羊の腸からナイロンに、派生して銅やニッケルに変わったように🎵

聞きなれない素材のギターは
新たな出会いのチャンスですよ😊

 

 

 

 【おまけ、私の好きなギター弦ランキング】

第3位

 

 コーティング弦のような感じがしますが、コーティング弦ではないです。

いいとこ取りな感じがします。試されたことない方はぜひ!このおうち時間で!

 

第2位

 

 私にとっては長いこと、10年くらいghsを使っていました。

いい意味でクセがない。Martin弦よりMartinぽい感じがします。

 

第1位

 

 昔、エレキギターを弾いていた時は、エリクサーが好きになれませんでした。

それが数年前、アコギにメインを持ち替えた時、まっさらな気持ちで弦選びを始めました。

 

これ!1番好きです!(暫定)まだ使われたことない方、また、私みたいにあまり好きではなかった方、ぜひこのおうち時間を利用して試してみましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"