mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

春です!ギターの弦を張り替えよう!

 

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。

 

私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。

 

f:id:HotButterClub:20200316100952j:plain

春ですね🌸弦を交換して気分新しくいきましょう!

 

気分を変えるために美容室に行きますよね?そんなかんじです😄

 

これがすっごくモチベーションアップになるんですよ♬

 

《気分上げの弦交換の効果》

  • 弦を外したついでに指板のクリーニングできる
  • 弦交換の練習ができる

これ結構大事なんですよ😊

 

《弦を買いに行く時のポイント》

  • 今使っているものと違うブランドを選ぶ
  • 今使っているブランドでゲージ(弦の太さ)を変えてみる。エクストラライト⇄ライト
  • 新しいピックを物色する

 

やる気のスイッチはオンオフスイッチじゃなくて、ボリュームダイアルみたいな形してるよ!

さぁ、春です、今日帰りに弦を買って帰ろう😄

 

私のおすすめギター弦

 

 私はいまエリクサーが一番好きです。

 

 ダダリオは大定番、お弁当チェーンでいうほっともっとーののりべんくらい大定番。

とりあえずダダリオを試しましょう!

 

 マーチンの弦は炭酸飲料でいうコカコーラです!そのフォスファーブロンズ(普通の弦より良い素材)をためしてね

 

 ghsは裏本命!私が1番使ってきた弦です。20年近くghsの弦を愛用してます。ghsかじゃないかを繰り返してきましたよ😄ぜひ試してみて下さい!

 

 

いかがでしたか?アッキーでした、弦の交換の参考にしてね

 

 


【そうだ弦を交換しよう】motto楽しいギターの世界