mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

倍音が豊かすぎるのも困り物?!

みなさんはフレットラップというアイテムをご存知ですか?

 

f:id:HotButterClub:20200330154842j:plain

島村楽器楽器で1700円で購入しました。

 

f:id:HotButterClub:20200330155116j:plain

タオル生地でできています。

f:id:HotButterClub:20200330155338j:plain

これをどう使うかというと

f:id:HotButterClub:20200330155516j:plain

ナット真上あたりからヘッド側に巻き付けます。

 『何のために???』

そこです、それが知りたいのですよね?

 

倍音という言葉を聞いたことがありますか?

ギターの音は『ド』を鳴らしてもその『ド』の響きの中にはいろんな他の音の要素が含まれているんです。

 

周波数の話になります。

 

その倍音という成分が多いほど豊かな響きを生むのですが、その倍音成分が豊かであればあるほどいいということでもないんです。

 

音とは振動です。振動は共振も生みます。ボディの共鳴振動が多くなるほど弦の振動エネルギーを消費してしまいます。

 

また、ゲインを上げて歪ませると倍音成分も増幅されるので、レベルを上げるほどに雑味が増えます。

 

そこで活躍するのがこのフレットラップです。

 

ヘッドに巻くことで、ヘッド側の振動を抑えて余計な鳴りを少なくし、音を引き締めてくれるというわけです。

 

メタル系の音楽を好み歪ませた音色を好む方は一度試してみるといいかもしれません。

 

私は、エレアコをアンプに繋いだ時用に購入しました。

 

ただし、私はアパートで弾くアコギの生音では実感できないですが、

 

録音する際の開放弦の共振をミュートするために活躍しています。

 

 

 

 

 

 

NO NOISE ミュートバンド MUTE BAND

NO NOISE ミュートバンド MUTE BAND

  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: エレクトロニクス