mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

なんでサウンドホールって丸いの?

 

 

motto楽しいギターの世界へようこそ。

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。

 

私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。

 

 

今回は練習の合間のちょっと一休みに、mottoギターが好きになる!語りたくなる?ギタートリビア です!!

f:id:HotButterClub:20200310093408j:plain

ねえねぇ、突然だけどギターってさ、どんな見た目してるか言ってみて?

 

うんうん、瓢箪みたいな形してて、丸い穴が空いてるよね?

 

何で瓢箪みたいな形してるのかっては以前紹介したからそっちも見てね!

 

色んな設計があって同じように見える瓢箪型でもちょっとづつ各社各モデル違うじゃないですか?

 

でね、ブリッジの形とかヘッドのデザインでって各社独自性をアピールしてるよね?

 

でも、ほとんどのメーカーで一緒なのとこがあるんことに気がついちゃったんですよねー

 

『ねぇねぇ、なんでギターのサウンドホールって丸いの???』

 

 

「………………………………………………………………………。」

 

『ボーーーと生きてんじゃねーよ‼️(><)』

 

そんな事も知らずにやれマーチンだのギブソンだのと言っている人の多い事でしょう…

って言いたいところだけど、そもそもそんな事自体考えたことない人がほとんどだと思います^_^;

考えたことある方は、ぜひ開発側の世界に進んでください(=^▽^)σ

 

 

でも私アッキー(永遠の5才)は知っています。それは

「板から、くり抜く加工がし易いから〜〜〜」

 

たったそれだけの事です。

コンパスの鉛筆部分が刃になっている道具でくり抜くんです。なので作業性の都合ほとんどのメーカーが真円なんですよね。

 

 

ほとんどと言ったのは、全てではないからです。もちろんあります、だからこそあえてサウンドホールの形状で差別化を狙うブランドが!

 代表的なブランドを紹介します。

f:id:HotButterClub:20200310100628j:plain

 

グレッチです。アメリカの老舗ブランドです。ランチャーというシリーズを展開していてそのサウンドホールは三角形です。

 

この白色と金色のホワイトファルコン が凄くかっこよくて好きです。

私はビートルズのギタリスト・ジョージハリスンが好きなので、彼の愛用したブランドであるグレッチにはどうしても心惹かれてしまします。

 

f:id:HotButterClub:20200310101402j:plain

続きまして、ゼマイティスです。ハート型です!

 

ゼマイティスはイギリスのメーカーで、金属のプレートに彫刻を施したものをギターの全面にあしらったエレキギターで有名なブランドです。

f:id:HotButterClub:20200310102015j:plain


 凄いですね!見た目のインパクトが凄いです。特別感があります。

そうゆうメーカーなだけあって、アコースティックギターでもサウンドホールをハート型にするなど、作り手都合の作業性ではなく、使い手の個性に訴えかける、見た目へのアプローチが得意なブランドです!

大好きです!

 

 

というわけでしたが、形状は円形なのは大した理由では無いのですが、

大きさや位置はとっても大切な設計が施されています。

そのあたりは次回お伝えしていきたいと思います。楽しみに待っててくださいね!