mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

mottoギター入門!教則本は後まわしでいい!?

せっかくギター買ったんだから練習しなきゃ!

f:id:HotButterClub:20200218131954j:plain

そうみんなが思う事でしょう、そして

 

入門書を順にやっていくのが楽しい人

基礎練習がつまらない人

 

このパターンに分かれます!もちろん入門書を順に追うのが楽しかったのにある時壁にぶち当たって、基礎練習がつまらなくなってしまうこともあります!

 

《今回のポイント》

  • 基礎練習がつまらない人は、基礎を後回にしても良いですよ

  • 端から全部追わなくてもいいんですよ

  • 出来そうなことからやりましょう

  • やりたい事だけ練習しましょう

 

 えっっ!!

f:id:HotButterClub:20200218132813j:plain

いいんですか???

 

『いーーーんですっ‼️』

 

料理のレシピ本みたいに作りたいものだけ(弾けたらいいな)だけやればいいんです!!

 

食材ごとの、調理ごとの正しいの切り方は、

『そこそこ料理ができるようになってから、もっと美味しいものを作りたい』

って気持ちになってからでもいいよね?

 

という感じで、

 

アルペジオとか、プリングオフとか、細かい技術は、

『なんとなく弾けるようになってから、もっとプロっぽく弾けたらな』

って気持ちになってからで

 

『いーーんです‼️』

《結論》

つまずいて、それでも乗り越えたい時に教則本に戻るって事でいいと思いますよ。教則本でつまずいて、ギターがつまんなくなっちゃたら本末転倒ですから。

 

 

ギターを手にして最初にする事は、昔も今も弾き語りしてみたいアーティストの好きな曲に挑戦するのが1番です!!

 

ぜひギター持ってる自分に酔ってノリノリで楽しんでくださいね(╹◡╹)

 

 

いかがでしたか?

 

むずかしくかんがえないで楽天的にやってきましょう!やってればいつかもっとできるようになるからさ、

 

それでは次回の、世界一デタラメだけど背中を押す講座まで楽しみにまっててくださいね、

 

アッキーでした、バイバイ!!