mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

ギターを買ったら、クリーニングクロスを買おう!

ギターの練習楽しいなぁ〜♪(´ε` )

f:id:HotButterClub:20200218162905p:plain


 

  • ギターを弾くには各弦のチューニング(音を合わせること)をしないといけませんよね。
  • 手の汗や、歌たりしてツバも飛びますから、キレイに拭き上げてあげましょう。

 

《結論》

ということで、ギター本体の次に大事なアイテムは

  • チューナー(音叉)

  • クリーニングクロス(二枚あるとなお良い)

 

使うと前に音を整えてあげて、使い終わったらキレイに拭いてあげる!

チューナーの大切さはわかりやすいよね、音が揃ってないとそもそも練習にならないもんね!

 

クリーニングクロスは軽視されがちだからここははっきり言おう!!

 

『普段から、かるい手入れを欠かさないことが上達の極意です』

 

健康の為に普段から軽く意識しよう!みたいなことです。

 

  • 弾き終えたら弦をざっと拭く

f:id:HotButterClub:20200219090708j:plain

 ざっとでいいんです、グッと握って全体的に軽く2〜3往復乾拭きします!

 

とりあえずこれだけやってりゃメンテは充分よ!!

ギターは弦楽器!弦は人間の血管です!毎日の、ほんのちょっとのその意識で、やがてあなたのギターは名器になる事でしょう!

 

でも、弦って消耗品ですよね?交換するんですよね?お値段も700円くらいですよね?

 

まて、まて、まて!!

 

じゃあ、あなたは、

髪の毛って、切りますよね?抜けますよね?そもそも髪の毛って細胞死んでるんですよね?

といって、シャンプーしないんですか???

 

軽くでも、いつも髪にブラシを通す習慣を、そんな意識にちかいですね!

 

《実際の理由》

  • 弦に付着した皮脂は弦を痛めて、音がキラーんって出なくなるし、錆びた弦や皮脂がフレットも痛めるよ!
  • ゆるやかに劣化するから気が付きにくいんです。

キラーーんって音が響かないのは、

《それ、押さえ方の問題じゃなくて、弦の状態かもしれませんよ?》

 

言っても私のギター高級品じゃないから…

 

まて、まて、まて!

  • 音色と市場価値は一切関係ない!!

f:id:HotButterClub:20200219101535j:plain

ちなみに私が使っているクリーニングクロスです。

1枚500円くらいだったかな?

弦を拭くとさすがに布が傷みます、弦って細いワイヤーですからね。傷んだクロスでボディを拭き上げたく無い私は、弦を拭く日常用と、ボディ用に分けています。特に気にならなければ分ける必要はありませんよ。

 

あと、クリーニングクロス使い方番外編として

f:id:HotButterClub:20200219103117j:plain

夏場なんかは、皮脂を拭くのではなく、そも付かないようにする!

そんな使い方もします!

 

長々と語ってきましたが、要点は

《最後、2〜3往復弦を乾拭きする習慣を!》

ということです。

 

いかがでしたか?

 

では、次回、そろそろマニア向けの記事もはさもうかな?なんて思ってたり、、、

 

アッキーでした、バイバイ!