mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

ギターを始めたあなたへ!大丈夫だよを届けたい!

 

 ⬆️これすごく欲しい!よくないですかこれ?

 

今回は超番外編!

《初心者に向けて練習の心構えを語ります》

 

趣味の娯楽なんだもん

《結論!自分が楽しければそれでいい!!》

 

ギターコンクールに出るっていうんじゃないんでしょ?じゃあ、周りと比べなくていいじゃん

「テストの時のアレと同じです」

f:id:HotButterClub:20200217130926j:plain

「えー、わたし全然ベンキョーしてなーい!!」

 と言ってたのに高得点の友達っているよね?

 

そうです、みんな『そんなにやってないのにこれくらいはできるよね、”私は“』って思わせたいんですよ!

 

でもね、実際はさ、みんな『こんなにもやってきたのにこれしかできなかったよ、“俺ってやつわぁぁ”』が多数派なんだと思うんだ、私は。

 

ギターの世界も同様で、顕著にあらわれてきたのが 

ニコニコ動画YouTubeができた、00年代中頃から加熱した

 

「弾いてみた動画」

 

アレはね、ぶっちゃけ

 

あの人達は他の青春っぽい楽しみを全て捨てて、ただひたすらに部屋にこもって血の滲むような練習に明け暮れて、凄腕になったけどバンドを組んでるわけでもないし、、、そんな成仏しないそのギターテクの冥界が

 

インターネットの動画サイトだっただわけよ!! (完全に私の偏見ですw)

 

 

で、さっきのテストの話に戻るけど、

きっと死に物狂いで練習してきたでしょう方達が動画のタイトルに『ギター初心者が〇〇…』とか『ギター歴1年が〇〇弾いてみた』みたいなことを言いがちだったから、もう大変!

 

自慢したいからネットにあげてるのに、そ〜りゃないぜ〜!

 

SNSの情報がメインの現代において、まだ右も左もわからない人が鵜呑みにしたら、それが標準的な認識になっちゃうじゃん!!アブナイアブナイ!

 

そんなんじゃないよ!ホントは、ほっっっとんどの人が自分なりに自分ができるだけの範囲で暇つぶしにギターを弾いて楽しんでるんだけなんだよ‼︎‼︎

始めたからにはテクニシャン目指さなきゃいけない!なんてこあぁ無いんです!

もちろん知識と高度なテクニックを身につけていったほうが楽しみが広がります!

ただ大前提として

ギターはとは楽しむためのもの!

楽しければばそれでいいんです!好きでやってりゃいつかは今よりうまくなってますから(╹◡╹)

 

 

今回は、SNSに溢れる『寝起きはブスで辛い>_<』って言いながら

f:id:HotButterClub:20200217131355j:plain

めちゃキメ顔アップしてるかわいい女の子系のギター動画見て、比べて誤解してスタートで心折れないようにっておせっかいな危惧をしたので、超番外編をお届けしました。

 

いかがでしたか?

次回は、教則本の見方を語りたいと思います、楽しみにしててくださいね!

 

アッキーでした、バイバイ!