mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

ギターの弦を変えるタイミングはいつか!

motto楽しいギターの世界へようこそ。

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。

 

私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなるギター講座を開いています。

 

今回はYouTube付きの投稿ですd(^_^o)

 

《今回は弦のお話》

ギターは弦楽器なので弦にはこだわりたいですよね!

みなさん弦にこだわってますか?

 

弦の選び方は、ブランドとその弦の太さ選びなのですが、これには正解はありません。

「弾いていてなんかいい感じ」

を求めていきましょう!

 

では今回の本題です!

  • Q:弦を変えるタイミングっていつ?

   A:【ズバリ、美容室に行くタイミングのような感覚で!】

何をいってんだ?と言われそうですが、毎日のようにギターを弾いていると、“何かもうダメになってきたかも”って感覚がわかるようになるんですね。

 

私は2ヶ月に1度くらいのペースで美容室に行きますが、たまに3ヶ月くらい行かないとある時突然

 

『あぁぁ、もうダメだ!髪の毛整えなきゃ、うっとーしぃ!全然決まらない!』

 

ってなります。みなさんはどうです?ありませんか?

 

  • 弦を変えるタイミングはそれに似ています!

 

人によりけりなのです。なのでそれだけ毎日のようにギターに触れましょうね!ということなんですね。

 

私はエリクサーの弦を愛用していますが、ほんとダメになるまで使います。1年で1〜2回しか変えないです。

  指の触りが良いんですよ、悪くならないんですよ。

エレキ(レスポール)には使わないんですけどね、なんか違うんです。ちなみに今はレスポールにはアーニーボールのライトゲージを使用しています。

 

 

 

 

以前は、弦は新しければ新しいほど良いと思って、1ヶ月に2〜3回変えていた頃もありました。

 

ある時弦がフレッシュな時期を通り過ぎた後に、馴染む期に突入した感覚を覚えてそこから弦選びも振り出しに戻り今の弦に落ち着いています。

 

弦が馴染む期、非常にわかりづらい表現で申し訳なしです。

 

  • ひとつだけ確かな事があります!

弦を交換した直後、早くチューニングを安定させる為にと弦を引っ張って伸ばす方がいます。

確かに昔、弦の張り替え方としそう掲載している本もありました。

これだけは間違っています!!

 

新品のTシャツの首元あらかじめ引っ張って伸ばしておこう、早く馴染む!って言っているようなものですよ。

 

 

いかがでしたか?

とりあえず今回を機に弦を新品に張り替えてみましょう!

弦の交換の仕方の役立ててください、動画を用意しました。

 


【そうだ弦を交換しよう】motto楽しいギターの世界

 

アッキーでした!またね!