mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

ギター練習のハシヤスメ、私のスマホ録音

motto楽しいギターの世界へようこそ。

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。

 

私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなる為のギター講座を開いています。

 

 

今回は、練習のハシヤスメに宅録について思い出話を交えつつ送りたいと思います。

 

前回自分の弾いているギターの音を録音して聴いてみましょう!という話題をしました。

 

 

f:id:HotButterClub:20200303103441j:plain

 

スマホのボイスメモのアプリを使いましょう!という事でしたね。

 

スマホタブレットはもはや練習に欠かせない必須アイテムなのです!

 

そこで、今日はもう一歩向こう側のスマホとギターの活用術です

ボイスメモ機能は録音したトラックに録音を重ねると、その前に録音した音が消え新たに録音されますよね?

 

そうではなく、前の音はそのままにどんどん音をかさねる『多重録音』という録音方法があります。

 

普段我々が聴いている音楽がまさにそうです。音楽会の演奏を「せーの!」で録音してCDにしているわけではなく、

 

個々に、また、部分部分録音した音を重ねてつなぎ合わせて1曲をつくっているのです。

 

それが多重録音です。

 

f:id:HotButterClub:20200303090122j:plain

プロの世界の話でしょ?

 

いいえ、昔から家庭でもアマチュアバンドマンにはお馴染みの録音方法なんです。

 

私は今、

iPad  ×  GarageBand  

 

で録音しています。ガレージバンドとはiOSに元から入っている多重録音ができるアプリです。元から入っているのでありがたいです。iPhoneを使っている方にはぜひオススメです。

 

必要なものは、ギターとiPadiPhone)を繋ぐためのシールドケーブルとオーディオインターフェースです。

 

私はインターフェースに『irig』を使っています。

 

 シールドケーブルは、島村楽器オリジナルブランド・ヒストリーを使っていまっす。

 このケーブルすごくいいですよ!

 

いやぁ、本当に録音が楽に高度な事ができる時代になりました。

 

 

というわけで、私がiPadガレージバンドのみで作った『スガキヤ愛に溢れた』曲をここで1曲聴いてください!

 

ガレージバンドで作った曲を初音ミクと共有して、初音ミクに歌わせることもできます。

私はiPad版の初音ミクを使っていますよ。

 

本当に自宅での多重録音が簡単にできる時代になりました。

 

一昔前は大変だった懐かしの思い出話は次回!

 

いかがでしたか?ものはなんでも試しにですよ!

アッキーでしたバイバイ

 

 

 

 ちなみに、私はエリクサーのフォスファーブロンズを使っています!使ったことない方はぜひ一度使ってみてね!