mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

ギターストラップは醤油!?

 

みなさんギターを楽しんでますか?

mottoギターを“気軽に”たのしむ人を増やしたい!その思いで17年のギター職人生活を辞めてギター評論家に転身したアッキーです。

 

《質問します》

みなさんはおうちでギターを弾くとき

  • イスに座って

  • 床に座って

  • 立って

どのスタイルですか?

 

《結論》

どのスタイルであっても、あなたのギターがクラシックギターではない限りストラップを使いましょう!

「えっ?床に座って弾く日本式でもですか???」

はい!その通りです!

f:id:HotButterClub:20200301101055j:plain

ストラップの効果

  1. 姿勢の安定化
  2. 疲労の軽減
  3. モチベーションのアップ

 

1、2に関しては自動車のシートベルトみたいな感じですね。

ただ、私が1番押したいポイントが3番のモチベーションアップの為のストラップ選びです。

 

私はギターを始めてからのこの25年で50本以上は買ってます。

ストラップ選びはおどろくほど“やる気に直結“しますよ!練習も程々にAmazonでストラップばかり検索してます。

 

ただ、このストラップ選び、プレイアビリティに直結してるからデザインだけで選ぶわけにもいかないのが実情。

f:id:HotButterClub:20200301101405j:plain

 

これは、レザーの幅1.5cmほどのストラップです。手を離すとヘッドが下がってしまうのですが

 

f:id:HotButterClub:20200301101510j:plain

 

このチャイナドレスの装飾があしらわれたストラップに変えると、手を離してもそのままの体勢をキープしてくれます。

 

これはギターそのもの重量バランスによるところが大きいですが、ストラップの素材やデザインによってコントロールできます。

 

ヘッドが下がってしまうと常に左手にはネックを支える手つきも加わってしまうので、ただでさえ押さえ辛いコードはもっと押さえ辛い事になります。

 

あなたは普段座って弾いていて、何かの機会で立って弾くことになりました。

するとどうでしょう、普段通りに弾けません!それ、ストラップに問題かもしれませんよ?

 

f:id:HotButterClub:20200301100218j:plain

 

ただ、そうは言っても1番はデザインを重視すべきです。

私は50本ほど経由して、ようやくこれだ!!という求める全てが詰まった

   『綾波レイ

を使ってます!大好きなBiSHのストラップは調節部分が金具なので使いません。観賞用です。そうなんです、私のこだわりは

  • 金属パーツを使用していない事
  • 自由に長さが調節できるアジャスタータイプ
  • 派手な柄
  • 柔らかいこと

なんですよね。

 

私は、アーニーボールのストラップが基本でいて到達点と思っています。

 

 イタリアンレザーのアーニーボールですよ!

これは、ぜひ試したい! 

 

 

そうです、色々と試したくなるけど、ずっと愛用もしたくなる、そんなストラップを探しています。

 

f:id:HotButterClub:20200301115334j:plain

 

愛用のギブソンサンダーバードを使うときだけはそのこだわりを捨てて、細いレザーストラップを使います。理由は、細い黒いレザーがこのベースには似合う、むしろこれしか似合わない!って思ってるのでこのストラップじゃなきゃ、

モチベーションが上がらないんですよね。

 

《今回のまとめ》

ギターにとってストラップは、お寿司にとっての醤油くらい大事なもの!

 

いかがでしたか?新しいギターストラップで練習がmottoっ楽しくなるかもしれませんよ?

 

アッキーでした、ではでは、バイバイ!

 

 ちなみに私アッキーはエリクサーのフォスファーブロンズカスタムライトを使ってます!