mottoたのしいギターの世界

エレキ・アコギ合わせて17年間ギターの製造に従事した元職人。数多くのアーティスト本人使用モデルの製造に関わってきました。現在はギターをもっと楽しみたい方、練習にちょっと疲れちゃった人の為の雑学やお役立ち情報を、ギター業界の中の人ならではの裏話を交えてお届け中です。

ギターmotto楽しく!上達のコツ教えます。

motto楽しいギターの世界へようこそ。

こんにちは、ギター評論家HotButterClubアッキーです。

 

私は17年間のギター職人経験をもとに、あまり知られていないギターの裏話など、目から鱗のギター雑学と練習が楽しくなる為のギター講座を開いています。

 

 

さて今回は練習方法のお話。

 

  • 別に人前でやるわけじゃないし
  • YouTubeにアップするわけじゃないし
  • プロ目指してるわけじゃないし

と、言いながらもできれば上手になりたとおもうものです。

 

予定は無くとも、不意に『何か一曲弾いてよ』と言われる事を想定したりしますよね?

誰かに聴いてもらいたい、でも、できるかな、まだできないよ、、、

《結論》

録音して自分で聴きましょう!!

f:id:HotButterClub:20170709092123j:plain

そうなんです!客観的に聴くと事が本当にいい練習になるのです!

上達のコツはこれに尽きます!

 

カラオケもそうなんですよね

 

不意に撮れれてたムービー見て

「えっ!私って普段こうゆう姿勢してるの?」

みたいな感じありますよね?とにかく客観視が1番自分の為になるのです!

 

 

しかも今や皆さんお手元にスマホがあるじゃないですか!

スマホにはボイスメモのアプリがあるじゃないですか!!

 

いやぁ、便利な時代になりましたね! 

 

私は10代の頃タスカムの4トラックカセットテープレコーダーを買ってひたすらに録音しましたよ!

そのあたりの録音今昔はまた次回にv(^_^v)♪

 

いかがでしたか?

上手になってから録音するんじゃなく、上手になるために録音機能を役立ててね!!

 

アッキーでした、バイバイ!

 

 《余談ですが》

カポタストです。あれこれ使ってきましたが、最終的にカイザーに落ちつきました。

1番使い勝手がいいんですよ♬